こだわり

こだわり栽培

化学農薬の低減

 あっきらきら農園では、6月いっぱいまで収穫します。 この場合、大分県で定められている標準農薬(化学農薬)使用回数は60回です。 しかし私たちの農園では、60%以上削減した20回程度まで抑えています。 ここれを実現するため、以下のような取り組みをしています。
 ・微生物農薬:ボトキラー バイオトラストなど。
 ・食品添加物使用農薬:サンクリスタル、アカリタッチ
 ・菌によるうどんこ対策:ボトキラー サッチメンテ、メンテクイーン、
 ・天敵:ダニにたいしてスパイカル、スパイデックス
   (昨年は使用しましたが、今年はまだ検討中。)
【おまけ】
 さまざまな試行錯誤のうちのひとつですが、いちご棚のはしにニンニクを植えています。  アブラムシがニンニクについたら アブラムシがいるってことかな?




自然な受粉

自然界では風や虫によって受粉することは、皆さんご存じですね。
 あっきらきら農園では、この受粉を再現するためミツバチをレンタルし、  ミツバチさんにお願いしています。


有機系肥料の使用

今年の元肥(土かな)としては、使用しています用しています。
 ・カーポリッチ(炭酸カリーム)
 ・天然リン酸グアノ
 ・サッチメンテ(菌類)
 ・ジャパン有機(ぼかし)
液肥は下のものが主ですね。
 ・元気(植物性アミノ酸)

最後に、キャラクターにはヘルメットを!

私たちは、5年前建設業から農業に転向しました。だから、今でも前職での心がけていた「安全第一」を忘れず、いちごヘルメットをかぶっています。

テンプレートのpondt

inserted by FC2 system